めぐカフェ就労体験~私の成長~

現在めぐカフェ(ステップ2・20日)実習中のS.Fです。
実習も残すはあと1日振り返りのみになってしまいました。
これまで実習で学んだことや、変化などを振り返りたいと思います。

1.めぐカフェ就労体験に応募しようと思ったきっかけ

私は今まで高校1年生の時にアルバイトをした以降ほとんど働いた事がなく、社会に出たいけれど何をしていいかわからずに不安でいっぱいでした。そんな時に運よくガールズ講座を知り、めぐカフェで働いてみたい!と迷わずステップ1、ステップ2と希望して進むことができました。

2、めぐカフェ就労体験で実際にやったこと

開店準備、おにぎりを握る、注文されたメニューの盛り付け(スープをよそう・パンを温める・ドリンクを入れる)、番号札を呼ぶ、下膳、食器洗い、翌日のスープの仕込み、めぐちゃんハンコ押し、レジ・・・など、カフェ業務全般を優しく丁寧に教えていただきました。
先輩スタッフさんやコーディネーターさんフォーラム南太田のスタッフさん方が優しく接してくれて、間違えた時も「私もよくやりますよ~大丈夫ですよ!」とフォローしてくださったり、「暑いので水分採ってくださいね」と声をかけてくれたり、悩んでいる時も話を聞いてくれて見守ってくれました。いろんな方に助けてもらったのでで安心して続けることが出来たし、社会に出ていく不安も少しずつ解消されていきました。
南太田マルシェのお手伝いをさせていただいた時には、めぐカフェで使用している野菜を実際に販売したり生で食べたりしました。
かぶやかぶの葉っぱを初めて生で食べさせてもらったのですが、とても甘くて美味しかったです。

3.めぐカフェ就労体験をやってみて自分の変化

私は声が小さくオドオドしてしまいがちだったのですが、以前よりも大きくハキハキ挨拶できるようになったと思います。
毎回実習日誌に目標を書くので、今の自分が苦手なことがわかるし、それができた時はすごく嬉しくて自信がつきます。
私は時間に余裕をもって行動することがなかなかできなかったのですが、終盤になって少しずつできるようになってきました。
あとは、めぐカフェスタッフさんと楽しく会話してもらったりお客さんに笑顔で接するようにしていたので笑顔が増えたと思います(^^)

4.今後について現在考えていること

私は以前から人と関わる仕事に興味があったのですが、めぐカフェ実習をしてやっぱり接客業をやってみたいと思いました。
実習が終わって何もない生活になるのが怖かったので、練習のつもりで面接を何社か受けたら良い結果をいただいたので、まずはそこにチャレンジしてみたいと思います。

不安でいっぱいで怖くて身動きがとれなかった私がここまでやってこれたのも、沢山の人に支えてもらってきたからです。
これからもめぐカフェで学んだことを活かしながら、笑顔と感謝を忘れずにいたいです。