スープ図鑑とレシピの紹介

めぐカフェスープ図鑑ができました!!

フォーラム南太田の外の掲示板と事務室前の自動販売機横に貼ってあります。
皆さんが食べたことがあるスープはありますか?ぜひ見に来てくださいね!

☆レシピの紹介(酸辣湯 5人分)☆

【材料】

(A)

干ししいたけ 2枚(水でもどして細切り。もどし汁はとっておく)

鶏もも肉 50~100g(細切り。多いほうがだしがよく出ておいしいです!)

(B)

エノキダケ 50g(長さを半分に切ってほぐしておく)

長ネギ 50g(細切り)

キクラゲ 3~4粒(水でもどして細切り)

タケノコ(あれば) 50g(細切り。臭いが気になるときは一度下茹でして水にさらす)

(C)

塩 小さじ1

しょうゆ 大さじ2

酢 大さじ1と3分の1

片栗粉 大さじ1と3分の1(水で溶いておく。トロミ調整しながら使う)

卵 1ケ

ごま油 小さじ1

(D)

生姜 10g(細切り)

豆腐 半丁(サイコロ切り)

ホワイトペッパー 10振り~(お好みで)

ラー油

 

【作り方】

1 鍋にしいたけのもどし汁と水を足して1リットルにする。

(A)を入れて点火し、沸いたらアクをとる。

2 (B)を入れて弱火で15分程フタをして煮込む。

3 (C)を入れて味見、(塩加減はしっかりめで大丈夫)片栗でトロミをつける。

4 溶き卵をまわし入れ、ごま油を加える。

5 (D)を入れて完成、器に盛りラー油をたらす。

(お店では、仕上げに細かくカットしたトマトとトッピングにみつばを加えています。)

 

ポイントは片栗のトロミ具合(ゆるすぎず、つけすぎず)と酢と生姜とホワイトペッパーを効かすところです。

ぜひ、お試しください。