大好評のおしるこレシピ大公開

冬も本番。毎日寒いですね。
今回はコーディネーター直伝の、小豆から炊くお汁粉レシピをご紹介します。
めぐカフェで出しているこちらのお汁粉はおかげさまでご好評をいただいていて、リピートされるお客様も多いメニューです。

めぐちゃんもお気に入り♡

作りやすい分量
小豆 250g
砂糖 150g
仕上げ用の水 350cc
塩 ひとつまみ

① 鍋に小豆とたっぷりの水を入れ火にかけ、沸騰して2.3分したらお湯を捨てる。
★ワンポイント:この工程を〈渋抜き〉といいます。2回行うことも多いですが、めぐカフェでは素材の味を残すため、たっぷりの水で一回渋抜きしています。

② 再びたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして1時間程ことこと炊きます。小豆が顔を出したら差し水をしてください。
★ワンポイント:小豆が簡単に指で潰せるようになったらOK。小豆が新豆の場合、40分くらいで柔らかくなるので様子を見ながら炊いてください。

③ 汁気を切ったゆで小豆と仕上げ用の水、砂糖1/3量、塩を入れて火にかけ、沸いたら火を弱め、残りの砂糖を分けて加えながら10分ほど炊きます。
★ワンポイント:砂糖を一気に全部加えると甘くなくなるので、2.3回に分けて加えます。

④ おもちを一緒に盛り付けて完成

出来あがった煮小豆は冷蔵庫に入れれば3日くらい持ちますが、ジップロックに小分けにして冷凍しておくと、食べる分だけ温めればいいので便利です。

ご紹介したレシピは甘みあっさりなので、お砂糖を調整しながらお好きな甘さで作ってくださいね。