めぐカフェをより多くの方々に

こんにちは。めぐカフェの就労体験に参加している実習生(R・M・N)の3名です。

現在、私たちが参加しているめぐカフェの就労体験のプログラムで【めぐカフェ集客のための工夫を考えよう】という回がありました。今回はその中で出たアイデアのいくつかを紹介したいと思います。

①見本メニューの置き場所の改善

現在、めぐカフェの見本メニューはカウンター横に置かれています。注文するときは見本メニューを参考にします。提案としてフォーラム南太田の玄関口に置いてあるめぐカフェのメニュー看板横にも同じものを設置してはどうかという意見が出ました。そうすることによって、館内に入らなくても本日のスープの実物を見ることができるので、よりめぐカフェに入りやすくなると思いました。

②めぐカフェのリーフレットの多言語化

現在、めぐカフェに置いてあるリーフレットです。

このリーフレットの多言語化版を作ることによって、より多くの方々に向けて発信することができます。めぐカフェのコンセプトの一つである、【世代をこえた「つながり」をつくる】をさらに広げていくことができると考えました。

③テラスの景観の改善

これはめぐカフェの窓から見えるテラスです。今は冬なので少し寂しい状態です。
この場所に緑を増やしたり、花を植えたプランターを設置すると、窓辺の席から景観を楽しめるようになると思います。
もう少し暖かな季節になったらこのテラスに席を設置するというアイデアもでました。

三つほど書き出しましたが、これら以外にもたくさんのアイデアが出ました。みんなでアイデアを出し合うと一人では思いつかない様なアイデアもたくさん出て充実した一日でした。
実習生(R・M・N)