就労体験を振り返って

カフェ実習生のN.Mです。

①就労体験に参加してみようと思ったきっかけ
新聞の女性の就労支援という記事でめぐカフェやガールズ講座のことを知りました。ガールズ講座を受け、今の自分に必要なのは働く経験とそれをやりきることで自分に自信をつけることだと思いました。めぐカフェに挑戦してみたいという気持ちが強くなり次のステップである就労体験に進もうと決意しました。

②実習で実際に行ったこと
ステップ1では、集客の方法を考えたり3~4人のグループでブログ投稿をしたりしました。自分の意見を発表することもありとても緊張しましたが、それらに取り組む中で自分から手を挙げるなど以前より積極的になる場面が増えました。
また、やさい市の手伝いや、就労体験をする上でのオリエンテーション、カフェ実習(4日間)などもしました。特にオリエンテーションでは、めぐカフェについての丁寧な説明が行われしっかりと事前に心構えを持つことができました。
ステップ2では、めぐカフェでの就労体験がメインです。のぼりや看板の設置、テーブルやイスを拭く、コーヒーや紅茶の準備、スープの盛り付け、レジ、接客、調理の手伝い、食器洗いや片付けなど色々なことをしました。覚えることも多く大変でしたが、教えてもらったことをしっかりとメモに取ったり、翌日にはそのメモに目を通して頭に入れるよう努力したりと試行錯誤しながら取り組みました。そして何よりスタッフさん達がとても優しく丁寧に教えてくださり、失敗したときも素早くフォローしてくださったりと働く環境としては最高に近いのではないかというくらい恵まれていたと思います。おかげさまでずっとめぐカフェで働いていたいと思うくらい楽しく就労体験に取り組むことができました。

③自分の変化
就労体験を通して、以前よりも自信がつき前向きになったと思います。就労体験初日にスタッフさんの1人に働きぶりを褒めていただいたことがとても嬉しく、そのあとの就労体験も意欲的に取り組みました。そして、大きな失敗をすることなく最終日を迎えることができたことが今の自信につながっていると思います。
実は、就労体験中の6月中旬にアルバイトに応募しました。結果は残念ながらダメでしたが、以前の自分だったらひどく落ち込んで立ち直ることに時間を必要としましたが、今はまた挑戦してみようという気持ちのほうが強いです。自分でもこの変化にはびっくりしています。

④今後について
昔から動物が好きだったので、ペット関連の仕事に興味があります。今は求人を探していて、いくつかペット関連のアルバイトの候補を見つけました。1回失敗してもあきらめず、自分がやりたい分野の仕事に就けるよう何回でも挑戦するつもりです。