めぐカフェ就労体験をふりかえって

めぐカフェ実習生のYです。

①就労体験に参加してみようと思ったきっかけ

ガールズ講座終了後、実際に就労する自信はまだ持てなかったのですが、ガールズ講座に参加させていただいたことによって得た意欲を無駄にしたくない、次に繋げたい、という思いが強く、その時の自分に出来る次のステップとして、就労体験へ進むことを決めました。

②実習で実際に行ったこと

開店前の準備として、のぼりと看板を出す、テーブルや椅子を拭く、ドリンク作り、看板に本日のメニューを書く、開店後は、盛り付け、レジ、食器洗い、ランチタイム終了後には、野菜の皮むき、カットなどスープの仕込みのお手伝い、閉店時には、のぼりと看板の回収など、色々なことを経験させていただきました。

初めは、何か不安なことがあると自分の頭で考える前に、すぐに周りのスタッフさんに頼ってばかりになってしまっていました。実習を重ねるうちに、まず自分でも考えてみて、その上で相談する、とういうことが出来ていきました。

③自分の変化

小さなステップを積み上げていく、ということを甘く見なくなったことです。毎回実習後に日誌を書いて提出することになっているのですが、その日にあったことや、自分が感じたこと、どんな些細なことでも何かヒントになると思って、全て書きとめる為に実習後はいつも遅くまで残って日誌を書いていました。そして次回改善していく、ということを繰り返しました。実習を終えた今、初めてめぐカフェのカウンターに立たせていただいた時の自分とは、考え方や、物事の受け取り方も全く変わっていることを実感しています。

④今後について

就労体験中に、企業見学会などに参加をしていたのですが、その時にご縁があった企業さんからワークトライアルのお誘いを頂いているので、まずそちらに挑戦させていただこうと思っています。就労へ繋がるかは分かりませんが、めぐカフェで教えていただいたことを元に、今の自分に出来ることを精一杯やってみようと思っています。これからも自分にとっての「小さなステップ」を大切に生きていきたいです。