めぐカフェ就労体験を終えて“今”思うこと

めぐカフェの就労体験に参加するかどうかについて、すごく迷った記憶があります。すぐにでも仕事(アルバイト)を“するべき”だと考えていたからです。ですが、その段階では動けそうもないことは感じていたので、せっかくならこの機会を利用させていただこうと思い、参加を決めました。また、カフェの仕事に興味があることも動機になり、ステップ1、ステップ2と実習を終えることができました。

ステップ1では衛生管理やめぐカフェの作業を学んだり、めぐカフェの盛り上げ方などをみんなで考えたする回が何回かあった後、カフェの実習に入りました。ステップ2はカフェの実習がほとんどになります。カフェでの実習では、朝はのぼりと看板を出すところから始まり、テーブルとイスを拭き、飲み物を作り・・・と開店前の準備で始まります。開店してお客さんが来られると、注文されたものを準備したり洗い物をしたり周りの状況で必要な作業を行います。午後はランチタイムが終わるとティータイムへの切り替えの作業、明日以降のスープの仕込み作業(野菜切りなど)をすることもあります。

スタッフさんからはゆっくりやっていいですよ、失敗していいんです、と言っていただいても、どうしても迷惑をかけてはいけない、失敗してはいけないと思うために焦ってしまい、正直なところ体が強張る日は多くありました。質問したいことを口に出せなくてうまく動けなかったり、実習が進むにつれて「できると思われているだろうから間違いなくやらなくてはいけない」という気持ちが出てくることもあって尋ねることをためらってしまい、自己嫌悪する日もありました。

しかしカフェの作業を覚えていくと、自分から作業を見つけて動けるようになったり、カフェの一員としてお客さんに対応ができていることに気付くと楽しさも覚えて、一日3時間の実習が短いと感じることも増えていきました。また、分からない作業や疑問をためらわずに口に出せると「やりやすい」と感じることができ、わたしにとって心に残っている体験です。

めぐカフェの就労体験を通して、何かが解決したり自分に大きな変化があったわけではありません。ですが、週2回1日3時間の実習で自分がどれだけ疲れるのか知ったり、また、わたしが不安になる原因の苦手要素を意識しながら、間違えたりできたりできなかったりしながら実習ができたことで、仕事を“するべき”と思っていたところから、この後自分がどれだけできるのか“やってみたい”と思うようになってきました。

カフェの仕事に以前から関心があることもあり、それを視野に入れながらアルバイトを探してみようと思っています。最後にアルバイトをしてから長い年月が経っているし、これから仕事をしていくことを考えると不安も緊張も大きいですが、緊張するのは当たり前だと思えたり、なんとか仕事をこなしていく体験ができたことで、めぐカフェの就労体験にとても感謝しています。

実習生I.A