めぐカフェ就労体験をふりかえって

めぐカフェ就労体験 実習生の O.M です。

①参加しようと思ったきっかけ

ガールズ講座に参加したら通う場所ができて嬉しかったのと同時にこれが終わったらどうしようと前の生活に戻るのが怖くなりました。何か絶対しなきゃと思いめぐカフェの就労体験にも参加するつもりでいましたが就労体験の説明を聞いたら、私には難しそうだなやめようかなと思い応募期限ギリギリまで迷ってしまいました。アルバイトも考えましたが悩んでるうちに私には今これが必要なのかもしれないと思うようになり参加することにしました。

②実習で実際にやったこと

ステップ1の実習ではスタッフさんと一緒にのぼりと看板を出す、テーブルとイスを拭いてメニューを置く、看板にメニューを書く、コーヒーを作る、氷を冷凍庫から出す、音楽をかける、スープをよそってパンを温め飲み物をいれるなど配膳の準備、午後は野菜の皮むきなどをしました。

ステップ2の実習ではスタッフさんと一緒にやってきたこれらを一人でやりました。ほかにはテイクアウトの準備をする、野菜を切る、のぼりと看板をしまう、レジの練習、おにぎりを握ったりしました。

③気づきと変化

ステップ1は指示されたことをやるので精一杯でした。ずっと気が張っているので終わった後はいつも脱力感でボーッとしていました。ステップ2になると今までやってきた作業に慣れてきてまわりが見えるようになり、いつのまにか一人でできることが増え自分から動けるようになっていました。途中からは3時間働くことに慣れてきて不安だった番号札を呼ぶときの大きな声や挨拶なども少しずつできるようになりました。嬉しかったのが皿洗いや野菜を切るのが早くなったとスタッフさんに言われたこと。あんなにずっと緊張していたのに最後の方は緊張しなくなっていました。

④今後について

自分が接客業に向いているかどうかは分からなかったのですが、せっかくやってきたので似たような仕事を中心にアルバイトを探そうと思っています。