就労体験を振り返って

めぐカフェ実習生のHです。

1.就労体験に参加してみようと思ったきっかけ

まず、継続して同じ場所に通うことで、体調管理やメンタル面のコントロールができるようになりたいと思い、就労体験の前に、ガールズ講座に応募しました。
ガールズ講座受講後、就労を希望していたものの、すぐに就労する自信はまだなく、就労へのステップ段階として就労体験に進ませていただきました。

2.実習で実際に行ったこと

就労体験ステップ2では、のぼりの出し入れやその日のランチメニューを黒板に書く、またテーブルや椅子拭き、カトラリーの準備、ドリンクの用意、レジ打ち、お客様へのメニュー提供、食材の下準備など、実際にカフェで働きはじめたら必要であろう一連の作業を体験させていただきました。
就労体験では、毎回作業後に日誌の提出があったのですが、その日の作業で感じた改善点を次回に生かす、ということを繰り返していました。
スタッフの方からのお声がけや作業面でのフォローをしていただけていたおかげで、通い続けられたのだと思います。

3.就労体験をやってみての自分の変化

ガールズ講座から就労体験ステップ1.2を通して、今の自分でも受け入れてくれる場所がある、という安心感を得られる場でした。
就労体験ステップ1では、グループでブログをあげる体験がありました。その中で、自分からも意見を出すという経験を通して、どちらかというと人間関係で受け身であった自分ですが、自ら発信していくという積極性も必要だと感じました。
また、就労体験に参加させていただいたことで、体調やメンタル面の波をコントロールしながら就労する意識をもつようになりました。

4.今後について現在考えていること

まずは仕事を探し、就労体験での経験を生かして、作業能率を考えた仕事の手順や状況に応じたお客様への適切な対応など、自分のできることから徐々に実践に結びつけられたらと考えています。
カフェの方はもちろん、フォーラム南太田のスタッフの皆さん、優しくお声がけいただけたのが印象に残っています。私自身も今後就労し、人と接するなかで、そうした姿勢で業務に取り組める人間でありたい、と思っています。
お世話になり、ありがとうございました。