ガールズ講座と就労体験~私たちの変化と成長~

就労体験ステップ1では、決められた時間より早めの5分前に来るというのが目標でしたがちゃんと達成できました。

わたしは今までは自分から質問するのが苦手だったのですが、分からないことをそのままにするのは良くないと思い質問するようになりました。

実習生 s.k

ガールズ講座とめぐカフェの講習を受けて私は、自分の意見を否定されることが無いので安心して発表できるところが良いところだなと思いました。

私が講座を受講する前は人と話したり、発表をする際に毎回緊張していたのですが、二つの講座では自分の意見を発表する場面が多いので人前で話すという事に少し慣れることが出来ました。

ガールズ講座を受けたばかりの頃は自分から挨拶をするのが苦手だったのですが、自分から積極的に挨拶できるようになりました。

ガールズ講座を終え、めぐカフェは前半が終わったところですが社会への一歩を踏み出せた気がします。

実習生s.o

ガールズ講座、カフェ就労体験ステップ1を通してセルフケアが大事と感じました。

体と心を整える事により余裕がうまれ次の活動に繋がっていくと思いました。講座前は、頑張ることにパワーを注ぐ事がいいと思って休む事が『より大事』だとはしっくりきていませんでした。

卒業生の話やスタッフさんの話を聞く中、同世代の仲間と過ごす中で捉え方が変化していきました。

ガールズ講座が始まった時は遅刻をしてしまう事も何度もあり、自分のパワー配分が分かっていなかったと思います。

ガールズ講座、就労体験ステップ1を通して『自分の気持ち、体調の目安が分かってきた』と実感しています。
また就労体験ステップ1では、毎回今日の自分の気持ち、体調、前回の振り返りを発表する場があるので人に伝えることの練習になっていいなと思います。

他の人の事も知れるので一体感があってガールズ講座の時より身近に感じられるのが嬉しいです。

カフェ体験で紅茶やコーヒーをいれたり、スタッフやお客さん役になってお互いにどういう接客を求めるのか考えられる場を経験できたのは良かったと思います。

ビジネスマナーなど改めて知れたり、知らなかった事を知る機会になったので有難い場だと感じました。

色んな経験を通して通う前より成長できていると思います。

私がガールズ講座の事を知ったのは、講座を受ける1年以上前でした。
ネットを検索してたらガールズ講座のサイトにたどりついたのを覚えています。
興味はもちましたが、まだ意欲的ではなかったです。
一旦情報をねかせることになりました。

次にガールズ講座の事を知ったのは、引きこもりUX女子会でした。
ガールズ講座、就労体験も経験されていた卒業生に出会い、『再び情報を聞くなんて、縁がある』と思い動くキッカケになりました。

今度は私の言葉が誰かのキッカケになれたら嬉しいなと思います。
私の言葉だけでなく、めぐカフェのサイトやガールズ講座のサイトにある言葉、写真などが誰かの行動に繋がっていったら素敵だなと思います。

スタッフの皆さん、関わってくださっている方々、同期の仲間。皆さん優しく、人と人の繋がりを感じられる暖かい場所だと感じます。
スタッフの皆さんには、コロナ中でも工夫しながら講座、実習を計画してくださり感謝しています。

 

実習生 A・R