実習1ヶ月をふりかえって

 めぐカフェ実習中のKです。実習生をはじめて約1ヶ月経過したので、少し振り返りをします。
 
 ステップ2が始まる前は、正直怖い気持ちが強かったです。なぜならステップ1の実習が終了してから時間が経っていたため、忘れてしまっていることが多かったからです。なのでミスをしたらどうしよう、ちゃんと上手くできるだろうかと不安に考えてしまっていました。緊張して、ネガティブになっていました。

 4月からステップ2が始まり、1~2週目ごろはやはりミスが多く、スタッフさんにほとんど助けていただきました。ミス続きで落ち込む毎日でした。しかし3週目頃から段々と業務の流れを把握できるようになってきました。周りを確認する余裕が生まれてきました。少しずつ自分一人でできることも増えて、自信になっていきました。

 しかしまだまだ毎回ミスはしてしまいます。伝票を勘違いしていたり、手順が悪く作業に時間が掛かってしまったりと、数えればきりが無いです。いつもスタッフさんに助けていただき、感謝と反省の日々です。

 1ヶ月が経ち、気持ちの変化を感じました。初めはネガティブになっていましたが、今は前向きな気持ちで実習に挑めるようになってきました。例えミスをしても、それを次に活かそうと考えられるようになりました。ミスから学び、次に繋げていくことで、上達できるようになりたいです。また最近はチームの一員として、スタッフとしての責任感も出てきました。

 この就労体験では日々学ぶことが多く、働くことの大変さや喜びを感じ、充実感があります。残りの2ヶ月も積極的にチャレンジして、頑張りたいと思います。