ステップ2実習生修了インタビュー

4月~6月までめぐカフェの20日間の実習に参加していた方
全員、全日程参加で無事実習を修了されました。

ガールズ講座からステップ2まで経験して
ステップ2に進んでみようと思ったきっかけや体験して感じたことなど

少しだけインタビューしてみました。

【インタビュー】
Q:実習のステップ2(20日)にはなぜ進んでみようと?
A:(Aさん)今まで働いた経験がなくて、負い目を感じたり、
  働こうと考えても自信がなく、少しでも働くことにつなげていきたいと思って。
  (Bさん)ステップ1(10日)の時よりも自信を持ちたいと思って・・
Q:ステップ2でやってみたかったことは?
A:(Aさん)ステップ2では接客に挑戦して人に慣れる体験をしたい
  (Bさん)できることを増やして自信を持てるようになりたい
Q:ステップ2やってみてどうでしたか?
A:(Aさん)少し人に慣れることができました。また、働くことに意欲が湧き、
  チャレンジしてみたいと思えるようになった。働くイメージを持つことができた。
  (Bさん)自分にできることがどんどん増え、達成感を感じました。
  そして、自分にもできることがあるんだと自信になりました。
Q:次に挑戦したいことなどありますか?
  (Aさん)接客の分野などでアルバイトに応募していきたいと思っています。
  (Bさん)アルバイトへの応募を考えています。

実際に就労体験の間、様子を見ていると本来持っている力をもとに
自分たちで気づき、挑戦しみるみる変化していきました。

声の大きさや作業のスピードももちろんですが、
顔の表情が緩み笑顔が増えて自信が出てきている
様子がとても印象的でした。

より多くの必要な方に情報が届くと良いと思っています。